今日から、日記をつけはじめよう – 8月8日(月)の日記

2022.08.08

朝9時ごろに起きた。すごく寝たような気がするけど、昨晩はサーバーの不具合が発生して、3時過ぎまで対応していた。6時間くらいの睡眠だけど、朝起きる時間が遅いと、すっごく寝た気分になれる。コスパがいい、ということにしたい。

起きてすぐスマホを確認すると、友達からメッセージが来ていた。あんまり詳しく言えないけれど、まあ色々と悩みがあるらしい。電話して、話をする。特に何かをアドバイスするでもない。ただ、うん、うんと相槌をうって、友達の話を聞く。

それでも、電話を切り際に、ありがとう、と言われた。悩んでいるとき、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなる。その気持ちは自分にもすごく分かるので、ありがたくその言葉を受け取った。

今日から、日記をはじめる。書き方が分からない。「書き方」というものがあるのかどうかさえ分からない。とりあえず、起こったことを書いていくことにする。

やさしい文章を書きたいと思っている。尊敬する糸井重里さんのような。なんか読んでいるだけで、心が落ち着く、ああいう文章。書けるかな。

お昼からの打ち合わせの予定が、先方の都合がわるくなってしまってキャンセル。思いがけず時間ができたので、溜まっている仕事を片付ける。

1時間くらいで終わると思っていたデザインのお仕事が、3時間かかってしまった。妙なこだわりを発揮してしまって、想定していたより時間がかかってしまうことはよくある。まあ、そんな仕事のやり方ができるのもフリーランスの醍醐味か。

もくもくと作業していたら、昨日アマゾンでポチっておいた本が届いた。寺山修司の『ポケットに名言を』と、高野苺さんの『夢見る太陽』。

前者はこの前、カフェに置いてあるのを立ち読みしてポチっておいた。作者の寺山修司が気に入った名言を集めた本で、仕事の合間にでも読みやすそうだなと思ったのだ。

『夢見る太陽』は少女漫画。同じ作者の漫画『orange(映画化もされた)』をこの前読んで、とてもいい読後感だったので、作者の前作も読みたくなった。こちらも楽しみ。

仕事がひと段落したので、近くのカフェ、「珈琲と人」へ。一応PCも持っていくけど、今日は本読む。さっそく、『ポケットに名言を』をバックへ。万一に備えて、燃え殻さんのエッセイ『すべて忘れてしまうから』も持っていく。ぜったい読めないのに、2冊以上はバックに入ってないと不安。

夕方まで、ゆったり本を読んで帰宅。夕食は 卵とじのカツ丼。卵で閉じている上からソースをかけたくなったので、そうしてみた。カツにはソースが一番合う。

夜はグダグダするので、日記に書くことは何もないかも。おやすみ。

一覧へ戻る

ARTICLE