美容師さんはいつも遅れてやってくる

2022.08.23

席に案内され、美容師さんがやってくるのを待っている。

まだ前のお客さんのカットが終わってないみたい。もう少し時間がかかりそうだったので、この文章を書いている。

先日、岡山県中小企業同友会に出席した。

同友会は、岡山の会社の経営者たちが月に一度集まって、経営について学び合う会だ。

今月の議題は、「仕事を任せる」ということについて。

自分は個人事業主として生計を立てているのだが、人に仕事をお願いする機会も多い。

誰かに仕事を任せるというのは、思っているより楽じゃない。

丸投げになっていないか。その人のスキル以上の仕事を与えていないか。報酬は見合っているか。などなど。

考えることがたくさんあり、とても難しい。

だが、将来は会社をつくりたいと思っている自分にとって、誰かに仕事を任せるスキルはとても大事。

学びがあればいいなと思って、ワクワクしながら出席した。

まずは今月の発表を担当する経営者さんのお話を1時間ほど聞いて、その後、何人かのグループに分かれてディスカッション。

いろいろな話を聞けて、たくさんメモした。

・仕事を任せても、最後の責任はこちらで持つ。

・社員に手柄を立てさせる。

・経営者は現場の仕事ではなく、経営能力で実力を示さなければならない。

・失敗をさせることで、成長させる。

・その人を育てたいという気持ちを持って、仕事を任せる。そうでなければ丸投げにすぎない。

参考になる話ばかりで、とてもありがたい。

いつもそうだが、経営者のみなさんの器の大きさに圧倒される。

どの経営者さんも、この人がいれば何とかしてくれそうな風格を感じる。今の自分と比較して、少し悔しくなる。

僕もかっこいい経営者になりたい。

美容師さんがやってきた。ので、さらば。

一覧へ戻る

ARTICLE